ブログ

母乳育児

初級講座

先日フコク生命さんでベビマ教室のイベントをさせて頂いた時のことです。
マッサージ終了後には赤ちゃんへの水分補給を必ず行ってもらいます。その時に母乳をあげている方が多く、それを見た女性社員の方が「今はこんなに母乳をあげてる人が多いの!?私の頃はミルクが多かった!」ととても驚かれていました。その女性社員の方は私の母と同い年です。
今は母乳育児が勧められていますよね。私も子ども2人とも母乳で育てました。私の場合は面倒くさがりなので、ミルクを作って哺乳瓶を洗うのがすごく面倒くさかったので…(笑)
でも母乳をあげたくても出ない場合もありますよね。
出産直後は母乳がたくさん出たのに、赤ちゃんの黄疸がひどくてミルクをあげる事になり、次第に母乳が出なくなった…という話も聞いた事があります。
母乳とミルク両方メリットデメリットありますよね。

ところで、先程の女性社員さんの時代はミルクが主流だったというお話ですが…実はアラフィフ・アラカン世代はそうだったんです。
何故でしょう!?
その答えは…初級講座・養成講座の中にあります!
初級講座・養成講座の詳細はこちらです。
開催日は日程からご確認下さい。
興味のある方は是非(^^)
最後に余談ですが…離乳食も私達の母親世代とはだいぶ変わっていますよね。母親世代に主流だったものが今ではNGになっていたりします…(^^;)

5月の日程はこちらから。
6月の日程はこちらから。
ベビーマッサージ教室・資格取得
RTA指定スクールいーかおえがお(eka”o)
お問合せ・お申込みはこちらです